フットボールチャンネル

日本代表 2年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【MF編】。カタールW杯へ、22/23シーズンのスタートダッシュは…

シリーズ:サッカー日本代表欧州組の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

原口元気


【写真:Getty Images】



所属クラブ:ウニオン・ベルリン(ドイツ1部)
リーグ戦成績:3試合出場(164分)/0得点0アシスト

 かつては切れ味鋭いドリブルが武器のウィンガーだったが、近年はインサイドハーフ起用が増えてファイター的気質が際立つようになった。日本代表でも4-3-3のインサイドハーフとしてプレーする機会が増えている。

 ウニオン・ベルリンでは球際の強さが試合に出るための基準の1つとなっている。原口はウルス・フィッシャー監督がインサイドハーフに求めるプレーヤー像を完璧に体現した選手の1人であり、圧倒的な運動量とプレッシング強度やプレーの連続性が健在の今季も指揮官から重用されている。

 クラブ史上初のUEFAヨーロッパリーグ(EL)に挑む今季は、欧州の舞台での躍動も期待されるところ。パスでゲームを作るタイプではないが、積極的にボールに絡んで動き続け、中盤にエナジーを注入する。チームに対しての忠誠心や負けん気の強さ、そしてワールドカップへの思いの強さが原口を突き動かしている。

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top