フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見たサッカー日本代表対米国戦「久保建英は…」「吉田麻也は甘い」「冨安健洋の調子は…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「身体能力ではアメリカ合衆国代表が上だけど…」


――ピンチでしたが、相手のシュートは外れました。フリーでヘディングさせてしまいました。

「吉田のマークは甘かったね。ドイツかスペインだったら失点してしまうシーンだったと思う」

――久保から鎌田へ、惜しいシーンがありました。

「前田のプレッシングがきっかけだったね。これは間違いなく彼の特徴なので」

――日本代表は立ち上がりにも伊東がインターセプトからシュートに持ち込むシーンがありました。ショートカウンターの意識が強いですね。

「そうだね。身体能力ではアメリカが上回ると思うけど、テクニックや技術では日本代表が上。これまでアメリカはボールキープができていないし、日本代表のショートカウンターは印象的です」

――日本代表の連係もよさそうですね。お、敵陣で奪って守田からパスを受けた鎌田がゴールネットを揺らしましたが、オフサイドの判定でした…。

「微妙(な判定)だね…。でもナイスビルドアップとナイスフィニッシュでした。オフサイドじゃないと思う」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top