フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見たサッカー日本代表対米国戦「久保建英は…」「吉田麻也は甘い」「冨安健洋の調子は…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

今日のようなサッカーをワールドカップでもすべき?


――三笘のゴールで日本代表が追加点を挙げました!

「きた! やっぱりあの男だね! 三笘らしい!」

――試合終了です。2-0で勝利しました。

「非常に良かったですね。日本代表はスタメンもベンチも質が高い選手が多いです。コンディションや調子、相手によってオプションがありそうですね」

――今までと比べてよかったのは何でしょうか?

「立ち上がりから試合終了までずっとゲームをコントロールしたことですね。もちろん追加点を取れたのも大きかった」

――エクアドル戦で期待したいことはありますか?

「今日と同じパフォーマンスが見たいですね。相手のプレーにリアクションするだけじゃなく、最初のホイッスルから積極的なプレーを期待したいです」

――今日のようなサッカーをワールドカップでもすべきだと思いますか?

「もちろん! 引いて守ってカウンターを狙うだけならドイツやスペインに負ける可能性は高い。積極的にプレッシャーをかけてポジティブなアクションをすれば、勝ち点1か3を取るチャンスが増えると思います」

――エクアドル戦にも期待しましょう!

▽語り手:ショーン・キャロル

1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top