フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

「腰が引けた戦いではなく…」京都サンガとロアッソ熊本、対照的なPOへの道のり【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

来季のJ1でのプレーをかけて、京都サンガとロアッソ熊本が13日にJ1参入プレーオフ決定戦で対戦する。久々にJ1に昇格したものの、16位に沈んだ京都と、J3からJ1へ一気に駆け上がろうとする熊本。対照的な両チームの一戦は、どのような試合になるのだろうか。(取材・文:ショーン・キャロル)


下位へ沈んでいった京都サンガ

【写真:Getty Images】

 森保一監督が26人の日本代表メンバーを発表し、ワールドカップへの関心が高まっているが、2022年のJ1シーズンはまだ終わっていない。今週末には来年の日本のトップリーグでどちらがプレーするのかを決めるために、京都サンガとロアッソ熊本が対決する。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ヴィッセル神戸やガンバ大阪のような強豪が降格(あるいは少なくともプレーオフ)という屈辱を味わうかと思いきや、シーズン中盤には9位まで上がっていたサンガが、直近15試合でわずか2勝しかできずに16位へと静かに沈んでいったのである。

 レギュラーシーズン最後に0-0で引き分けた2試合は、運動量豊富でソリッドな守備、ハードワークといった曺貴裁監督の特徴をあらわすものだった。サンガはシーズンを通して2連敗以上はしなかったものの、8回しか勝利することができなかったのである。

 守備の堅さでは、京都はJ1でアビスパ福岡と並んで3番目に優れたディフェンスで、失点はわずか38。8試合のクリーンシート(無失点)に加え、度重なるビックセーブでチームを救ってきた上福元直人が年間ベスト11に選出されなかったのは少し不運だったように思う。

 一方でチームは得点の脅威を明確に欠いていた。今季9得点を記録したベテランのピーター・ウタカは5月3日までに8ゴール目を挙げたが、それ以降でサンガは16回しかネットを揺らすことができず。チーム得点数は30ゴールで、名古屋グランパスと並んでリーグワースト2位という結果に終わってしまったのだ。ウタカに次ぐ得点王が武富孝介で、わずか3得点しか挙げられなかったことが、得点力という部分における彼らの貧弱さを最もよく表している。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top