フットボールチャンネル

日本代表 1年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【FW編】サッカー日本代表の歴史を繋ぐのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

櫻川ソロモン(さくらがわ・そろもん)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年8月4日
所属クラブ:ジェフユナイテッド千葉
2022リーグ戦成績:36試合7得点3アシスト
代表通算成績:なし

 ナイジェリア人の父を持つ櫻川ソロモンは、2020年にジェフユナイテッド千葉のトップチームに昇格した。1年目はリーグ戦2得点、2年目は同4得点という成績だったが、昨季は7得点をマークしてキャリアハイを更新。それまで0だったアシストも3つ記録するなど、成長を感じさせた。

 身長は190cmで、体重は90kg超え。国内はもちろん、世界基準で見てもかなり大柄だ。球際の強さは圧倒的で、うまく体を使いながら相手の足が届かない場所にボールを置き、キープすることが得意。空中戦もことごとく勝利するなど、前線のターゲットマンとしてはかなり優秀な存在である。また、近年は守備面での頑張りも目立っている。

 あとは、やはりゴール数でどれだけ自身をアピールできるか。上記した通り、シーズンを重ねるごとに増えてはいるので、プロ4年目となる来シーズンこそリーグ戦で2桁には乗せたいところである。そこをクリアできれば、その後のキャリアの可能性は大幅に広がっていくはずだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top