フットボールチャンネル

日本代表 1年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【FW編】サッカー日本代表の歴史を繋ぐのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

斉藤光毅(さいとう・こうき)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年8月10日
所属クラブ:スパルタ・ロッテルダム(オランダ)
22/23リーグ戦成績:9試合0得点3アシスト
代表通算成績:なし

 わずか16歳で横浜FCのトップチームデビューを果たしたアタッカーだ。昨年1月にはベルギーのロンメルSKに活躍の場を移しており、昨季はリーグ戦で5得点2アシストを記録。今季はレンタルでオランダのスパルタ・ロッテルダムに加入し、エールディビジではここまで9試合で3アシストをマークしている。

 斉藤光毅は身長170cmとかなり小柄な選手。武器は切れ味鋭いドリブルで、細かなタッチと緩急をうまく使いながらマッチアップした選手を翻弄していく。ただ突破力に秀でているだけでなく、非凡なシュートセンスを持っているのも強みであり、たった1人で崩してゴールまで持ち込んでしまうことも珍しくない。

 課題はオフ・ザ・ボールにあるだろうか。今年6月のAFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022ではなかなか良い形でボールを引き出せず、ストロングポイントであるドリブルは影を潜めてしまった。その部分を改善できれば、A代表でも貴重なピースになるかもしれない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top