フットボールチャンネル

意表を突いたアルゼンチン代表の策略とは? フランス代表を苦しめた方法【カタールW杯】

シリーズ:分析コラム text by 西部謙司 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

FIFAワールドカップカタール2022決勝、アルゼンチン代表対フランス代表が現地時間18日に行われ、アルゼンチン代表が36年ぶりの優勝を果たした。結果的に決着はPK戦に委ねられたが、前半にアルゼンチン代表が挙げた2得点が試合に与えた影響は大きい。アルゼンチン代表はいかにしてフランス代表を苦しめたのだろうか。(文:西部謙司)


意表をついたディ・マリアの起用法


【写真:Getty Images】

 アルゼンチン代表は負傷で先発から3試合外れていたアンヘル・ディ・マリアを先発させた。しかもいつもの右サイドではなく左サイド。これはフランス代表の意表を突いた。この起用が前半の流れを決めたといっていいだろう。

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 アルゼンチン代表はハイプレスができない。リオネル・メッシがいるからだ。守備の第一列の強度が足りない以上、ボールを保持するのはフランス代表になるはずだった。ところが、ディ・マリアを左ウイングに置いたことで3トップが並ぶ形となり、フランス代表のビルドアップに予想外の圧力がかかった。4-4-2システムの左サイドハーフだけが高い形ともいえる。メッシの守るサイドにいる左SBテオ・エルナンデスにパスが出るや、ロドリゴ・デパウルが猛然とプレスしてバランスをとっていた。

 もともとSBの位置が低いフランス代表は、予想外の圧力を受けてビルドアップが上手くいかず、アルゼンチン代表にペースを握られる流れになっている。

 ディ・マリアが深い切り返しからペナルティーエリア内へ侵入、ウスマン・デンベレのファウルを誘ってPKを得る。メッシが決めて先制した。さらにメッシを経由したカウンターアタックからディ・マリアがゲットとして2-0。この時点で感極まったのかディ・マリアは泣いていた。

 メッシの最高の相棒であるディ・マリアが決勝に間に合ったのは大きい。戦術的に相手の計算を狂わせ、戦力としても攻撃の切り札となり、何よりメッシとの信頼関係が展開のスムーズさと迫力を生み出していた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top