フットボールチャンネル

Jリーグ補強評価ランキング【アルビレックス新潟】主力残留!未知なる新助っ人、J1で通用するか

シリーズ:Jリーグ補強評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

アルビレックス新潟

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、果たしてどのクラブが最もパワーアップに成功したのだろうか。全18クラブの補強を精査して相対的に評価し、昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けする(情報は1月29日時点)。


補強評価:C
昨季順位:J2優勝(昇格)


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 最大の補強は昨季の主力が全員残留したことだろう。同じ昇格組の横浜FCとは対照的に、新加入選手はたった4人。攻撃的なスタイルでJ2を制した面々が残り、ピンポイントで新戦力を加えてJ1の戦いに挑む。

 GK小島亨介、舞行龍ジェームズ、堀米悠斗、千葉和彦、藤原奏哉といった守備陣に変化はないが、両サイドバックをこなせる新井直人が加わった。2020シーズンまで2年間在籍していた新井の復帰は、藤原や堀米を脅かす存在になり、選手層に厚みを加える。

 島田譲と高宇洋を軸とする中盤も顔ぶれは変わらないが、不安材料があるとすればJ1でフルシーズン戦ったことのないメンバーが多いことだろうか。高木善朗の復帰を待つ2列目には三戸舜介、松田詠太郎ら若いタレントがひしめく。そこにダニーロ・ゴメスと昨季J2で11得点の太田修介が加わり、選手層に厚みが生まれている。

 最前線には2季連続チーム最多得点の谷口海斗、鈴木孝司が残留した。アレクサンドレ・ゲデスと矢村健が移籍し、新たに22歳のブラジル人のグスタボ・ネスカウが加入。ネスカウとゴメスは若く、日本でのプレーは初めてということもあり、戦力的には未知数の部分が大きい。

 戦力的に大きな変化はないが、新潟のスタイルがJ1でどれほど通用するのかはまた別の話だ。両ブラジル人がフィットし、高木が復帰すれば分厚い攻撃陣が完成するが、スタートダッシュに失敗すると苦しい戦況になるかもしれない。

アルビレックス新潟 移籍情報2022/23 新加入・昇格・退団・期限付き移籍・現役引退

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top