フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【川崎フロンターレ】不安要素と新時代の希望。ポテンシャルを秘めるのは?

Jリーグ 最新ニュース

川崎フロンターレ

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、各クラブはどのように変化したのだろうか。1月下旬に掲載した「補強評価」では全18クラブの昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けしたが、今回は戦力を総合的に比較して5段階で格付けする。


昨季順位:2位
総合評価:A


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 3連覇を目指した昨季の川崎フロンターレはシーズン中盤に勝ち点を落としたことが響き、横浜F・マリノスに逃げ切られることとなった。主将を務めてきた谷口彰悟が抜け、覇権奪回を目指す今季は橘田健人が新主将に就任。全国高校サッカー選手権で活躍した名願斗哉の加入や、期限付き移籍で実績を積んだ宮代大聖の復帰もある中で、強さを維持することができるか、勝負のシーズンとなるだろう。

 補強はいずれも的確だ。GK上福元直人はチョン・ソンリョンの競争相手として十分な実力を持ち、大南拓磨は谷口が抜けたセンターバックだけでなく、山根視来のバックアッパーとしても期待できる。攻撃的なポジションを万能にこなせる瀬川祐輔の加入により、前線のバリエーションは増える。力をつけて帰ってきた宮代大聖は、昨季7得点の知念慶以上の数字を残せるだけのポテンシャルを持っている。

 川崎は谷口が欠場した昨季の2試合をいずれも落としており、リーダーシップという点にやや不安を抱えるのも事実だ。苦しいときこそ矢面に立つ役割を橘田や脇坂泰斗が引き継ぎつつ、宮代や山田新、名願ら若手が台頭すれば昨季以上の戦力になる可能性もある。やや不安要素を残してはいるが、優勝候補の一角であることは間違いないだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top