フットボールチャンネル

W杯落選の原口元気が今思うこと。遠藤航と話すMF像と移籍を決断した理由【現地コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

FIFAワールドカップカタール2022で決勝トーナメントに進出したサッカー日本代表に、原口元気の姿はなかった。失意から立ち直るべく、原口は1月から活躍の場をウニオン・ベルリンからシュツットガルトへ移している。ベテランの域に達した31歳は新天地で自身の成長にフォーカスしていた。(取材・文:元川悦子【フライブルク/ドイツ】)


残留を争うシュツットガルトに加入した原口元気


【写真:Getty Images】

 日本人選手4人がスタメン出場した2月11日のブンデスリーガ1部のフライブルク対シュツットガルト戦。ドイツ南部同士のダービーということで、ヨーロッパ・パーク・シュタディオンは凄まじい熱気に包まれた。

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ウニオン・ベルリンから1月末に電撃加入し、この日がリーグ2戦目となる原口元気は、4-3-3の左インサイドハーフでプレー。遠藤航と横並びになりながら攻守両面でチームにスイッチを入れようと試みた。

 手始めは開始4分。ペナルチィエリア外側から大胆なミドルシュートを放ち、いきなり攻撃姿勢を鮮明にする。ビルドアップにも積極的に参加し、攻めの起点になったかと思えば、18分にはポジションが重なっていた堂安律に激しいチャージをお見舞い。持ち前の球際の激しさとハードワークを前面に押し出した。

 クリス・ヒューリッヒの豪快ミドル弾が決まって1点をリードした前半終了間際には、CKから逆襲を受けた場面で相手エースのグレゴリッツにスライディングタックルを浴びせ、カウンターを阻止。魂のこもったプレーにシュツットガルトサポーターから惜しみない拍手が送られた。

 後半に入っても仕事量は落ちることなく、献身的に中盤を支える。それが勝利という形で結実すればよかったが、ウニオンと違ってそうならないのが、今のシュツットガルトの現状だ。伊藤洋輝とセンターバックコンビを組むダン=アクセル・ザガドゥが立て続けに2本のPKを与え、それを決められて1-2で逆転負け。原口加入後は1月31日のDFBポカール・パーダーボルン戦に辛うじて勝ったものの、リーグ戦は連敗。後半戦は未勝利で、2部降格圏内の17位に沈んでいる。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top