フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】

シリーズ:Jリーガー市場価値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

5位:ダヴィド・モーベルグ(浦和レッズ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1994年3月20日
市場価値:180万ユーロ(約2.2億円)
2022リーグ戦成績:20試合8得点1アシスト

 スウェーデン代表としてのプレー経験も持つダヴィド・モーベルグは、昨年に浦和レッズに加入した。序盤はなかなか結果を残すことができなかったが、夏場にはそれまでが嘘だったかのように躍動。リーグ戦で多くの勝ち点をもたらしただけでなく、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)では決勝進出の立役者となっている。

 左利きのモーベルグは右サイドが主戦場。カットインの鋭さはもちろん、縦への強さも持っており、一列後ろにいる酒井宏樹のサポートをうまく使いながら相手を恐怖へと陥れている。また、キック精度の高さも特筆すべき武器で、ファーサイドを狙ったシュートやクロスでゴールへの道を切り拓くなど、頼もしい10番と言える。

 浦和に加入した当時のモーベルグの市場価値は200万ユーロ(約2.4億円)で、波に乗る前の昨年6月の更新で180万ユーロ(約2.2億円)にダウンした。今年1月のアップデートでその金額から変動がなかったのは少々意外だったが、今季の活躍次第では再び200万ユーロを超えるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top