フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

横浜F・マリノス、西村拓真が着手するプレースタイルの改善。鎌田大地らと異なる武器【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子

サッカー日本代表 最新ニュース

明治安田生命J1リーグ第5節、横浜F・マリノス対鹿島アントラーズが18日に行われ、2-1でマリノスが勝利した。マリノスのトップ下・西村拓真はここまで1得点2アシストという結果を残し、サッカー日本代表に選出されている。さらなる高みを目指すべく、西村はプレースタイルの改善に着手しているという。(取材・文:元川悦子)


サッカー日本代表に選ばれた西村拓真


【写真:Getty Images】

「選出されたことを本当に嬉しく思いますし、それと同時に『やってやるぞ』という気持ち。代表は全てにおいてクオリティもレベルも違いますけど、遠慮することなくやらないと生き残れない。自分の良さを評価されて選出されていると思うので、人と比べるんじゃなくて、自分の強みを出して貢献したいです」

【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 第2次森保ジャパンに抜擢された西村拓真は、新体制初陣となる24日のウルグアイ代表戦、28日のコロンビア代表戦に向けて、熱い胸の内を吐露した。

 その気迫をまず示さなければならなかったのが、18日の鹿島アントラーズ戦。昨季王者の横浜F・マリノスは12日の前節・北海道コンサドーレ札幌戦で今季初黒星を喫している。連覇を目指すうえで連敗だけは絶対に避けなければいけない。トップ下で先発した西村は自分のやるべきことを整理して、冷たい雨の降りしきる日産スタジアムのピッチに立った。

 序盤、攻勢に出たのは鹿島。昌子源、植田直通の両センターバックを中心とした組織的守備から、相手を揺さぶるサイドへの展開、背後を突くロングボールが効果的に出て、知念慶や土居聖真らがゴールの匂いを感じさせた。

 それをマリノスの畠中槙之輔、角田涼太朗ら守備陣が的確な対応で阻止し、反撃に転じる。西村も相手アンカーのディエゴ・ピトゥカにマンツーマン気味でつかれたが、彼と駆け引きしながら敵のいないスペースを見出し、嫌なところへ一気に侵入。彼らしいポジション取りでチャンスを窺い続けた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top