フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

危険なゾーン。ガンバ大阪はなぜ勝てないのか?「年齢は関係ない」まずやるべきことがある【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

元ガンバ大阪戦士「年齢は関係ない」


【写真:Getty Images】



 強い時代のガンバだったら、苦境に陥った時に踏みとどまれる底力があった。遠藤保仁や今野泰幸は激しく要求しあっただろうし、丹羽大輝は真っ先に怒号を浴びせていたはずだ。2020年に2位になったチームを振り返っても倉田秋、昌子源らがいて、ここぞという時に声を出し、闘争心を掻き立てていたはずだ。

 昨季までガンバにいた小野瀬は「宇佐美がいないからじゃないですか。それで解決できるところもあるから」と神妙な面持ちでコメントしていたが、キャプテン・宇佐美がケガで離脱している今、全員がリーダーの自覚を持って戦わなければいけないのは事実だ。

 2014年の3冠を知る阿部も「若いとか年齢は関係ない。いい選手が揃っているんだから、あとはマインドだけだと思う。自信を失わずに頑張ってほしい」と古巣に対して複雑な思いをにじませた。

 やはりサッカーは技術・戦術うんぬんの前にやるべきことがある。この日のガンバはそれが足りなかった。ゆえに「町野の4得点」が起きてしまったのだろう。

 ポヤトス監督は「陸や湧清、圭介らはタレントのある選手だが、学んでいく必要がある。このプロセスを続けることでチームの悪い流れを断ち切っていく自信を持っている」と語気を強めたが、本当にこの大量失点を糧にしなければ意味がない。まずはハーフタイムに全員で意思統一を図ったはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top