フットボールチャンネル

Jリーグ 12か月前

危険なゾーン。ガンバ大阪はなぜ勝てないのか?「年齢は関係ない」まずやるべきことがある【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田生命J1リーグ第6節、湘南ベルマーレ対ガンバ大阪が1日に行われ、4-1でガンバは大敗を喫した。開幕から6試合勝利がないガンバが、J2降格も視野に入る「危険なゾーン」にいることは間違いない。苦境から抜け出し、浮上するためのヒントはどこにあるのだろうか。(取材・文:元川悦子)


ガンバ大阪、悪夢の4失点


【写真:Getty Images】

 3月のインターナショナルマッチデー(IMD)が終わり、再開されたJリーグ。4月1日の湘南ベルマーレ対ガンバ大阪戦は28日のコロンビア代表戦に先発した町野修斗、代表活動に参加した谷晃生、半田陸の3選手が一堂に会するということで注目度が高まった。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 さらに言うと、湘南の山口智監督、阿部浩之、小野瀬康介はかつてガンバで仕事をした面々。逆に谷は昨季まで湘南にレンタル移籍しており、そういった人間模様も入り混じる「因縁マッチ」となった。

 試合はガンバが押し込む形でスタート。開始13分には宇佐美貴史に代わってキャプテンマークを巻く山本悠樹のシュートが右ポストを直撃する決定機を作る。ダニエル・ポヤトス監督体制1年目のガンバは開幕からここまで未勝利。IMD期間にじっくりチーム強化を図ったこともあり、「この日は絶対に勝つ」という意気込みが表れていた。

 だが、その勢いを削ぐショッキングな出来事が起きる。それが前半21分の湘南・町野の先制弾だ。

 湘南が自陣ゴール前から蹴り出したロングボールを、前線に残っていた町野が頭で落とし、阿部がダイレクトで前線へ。これを読んでいた谷が飛び出し、難なくクリアすると思われたが、ワンバウンドしたボールをキックミス。次の瞬間、日本代表FWは無人のゴール前へ走り、落ち着いて右足で押し込む。思わぬ形で先制点を手に入れたのだ。

 これで困惑し、混乱したのがガンバ。江川湧清、黒川圭介、半田、谷と25歳以下の若手中心で構成する守備陣がバタバタし、守備組織が機能しなくなったのだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top