フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

危険なゾーン。ガンバ大阪はなぜ勝てないのか?「年齢は関係ない」まずやるべきことがある【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

J2降格へ「危険なゾーン」



 その効果なのか、後半に入って多少の改善が見られたのは、前向きな要素と言えるかもしれない。前半終了間際にイッサム・ジェバリ、後半頭からネタ・ラヴィと持てる駒を投入。さらに布陣変更したことで、確実に流れは変わった。最前線にジェバリがいることで前線に厚みと鋭さが生まれ、63分にはその背番号11が1点を返すことに成功。さらに追加点が取れそうな雰囲気も感じられた。

 いい状態のガンバはそれだけ堂々とした戦いができるチーム。だからこそ、本当に前半の崩れ方が悔やまれる。今回の1-4の敗戦を彼らがどう受け止めるのか。それ次第で今後の展開は大きく変わってくるだろう。

 結局、ガンバは6戦未勝利。現時点の勝ち点は3で16位に沈んだままだ。その下に横浜FCと柏レイソルがいるものの、危険なゾーンにいるのは間違いない。今季はJ2降格が1チームということで、例年よりは恵まれた部分があるものの、早急に立て直しができなければ、ズルズルいく恐れも否定できない。

「今日は本当に悲しい試合だったが、この状況を前向きに考えながら選手をサポートしていきたい。それを変えるつもりは一切ない」とポヤトス監督は若い集団に自信を取り戻させるべく、アプローチを続けていくという。が、果たして思惑通りに物事が進むのか。

 いずれにしても、ミスを犯した谷らは今こそ真価が問われるところ。ここからリバウンドメンタリティを示してほしいものである。

(取材・文:元川悦子)

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top