フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

名選手、名監督にあらず。Jリーグ、大失敗したレジェンド監督5人。チームを低迷させた男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

加藤久(東京ヴェルディ、京都サンガなど)


【写真:Getty Images】


生年月日:1956年4月24日
監督としてのJ1戦績:94試合28勝20分46敗

 日本代表として61試合に出場した加藤久は、監督としてはほとんど成果を残せなかった。

 ひげがトレードマークの加藤は、早稲田大学在学中に日本代表入りを果たし、1980年に東京ヴェルディの前身である読売クラブに加入。日本最高峰のDFとして長く活躍した。1994年に現役を引退すると、1997年に監督としてヴェルディに復帰した。ただ、当時のヴェルディはJリーグ創設当初のスター軍団からの移行期。Jリーグでプレーした選手として初めての監督になったが、4勝8敗の16位とふるわず、ファーストステージの途中で辞任した。

 その後、湘南ベルマーレや京都サンガなどで指揮を執ったが、選手時代に比べると華やかなキャリアを送れず、2010シーズン途中に京都サンガ監督を解任されてからは現場ではなくフロントの仕事に専念している。

 加藤は歴代Jリーガーの中でも有数の頭脳派として知られている。ヴェルディ監督就任時は早稲田大学で助教授を務めていたインテリで、日本サッカー協会の強化委員会の一員だった時期もある。日本サッカー協会復興支援特任コーチとして東日本大震災の復興支援活動にも尽力。ベンチよりもフロントとして日本サッカー界に貢献している。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top