フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

頂点に輝くのは? J1リーグ優勝可能性ランキング1~5位。現状と展望から見る王者に近いクラブ

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

4位:鹿島アントラーズ

頂点に輝くのは? J1リーグ優勝可能性ランキング4位:鹿島アントラーズ(写真:ゴール後の鈴木優磨)

【写真:Getty Images】


現在の順位:5位
監督:岩政大樹
成績:勝ち点22/得失点差+6

 岩政大樹監督の下でスタートした今季は、2勝1敗と上々のスタートを切ったが、4連敗を喫して下位に沈んでしまう。しかし、アルビレックス新潟戦で長いトンネルから抜け出し、この試合から無失点で5連勝をマーク。伝統的な堅守を軸に、ソリッドな攻撃を展開している。

 勝てない時期はメンバーを固定できなかったが、徐々にチームの骨格は見えてきた。ベンチスタートとなることが多い知念慶や土居聖真らにもゴールが生まれているのはチームにとっていいニュース。序盤戦で傑出したパフォーマンスを見せていた佐野海舟も怪我から復帰し、チームにはいい競争が生まれている。

 ライバルに比べて選手層も厚く、シーズンを戦い抜ける戦力を保持している。問題は上位陣との直接対決で勝ち点を積み重ねていけるか。直近では名古屋グランパスに勝利しているが、横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島には敗れている。この壁を乗り越えれば、常勝軍団復活の第1歩を踏み出すことになるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top