フットボールチャンネル

最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン【CB】ついに復活! 日本人最強!? 強くて上手いDF

シリーズ:Jリーグ採点ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグの2023シーズンはまもなく前半戦を終えようとしている。今季、素晴らしいパフォーマンスを見せている選手を選ぶべく、データサイト『Sofascore』の平均採点(10点満点)をもとに、ベストイレブンを選出した。(情報は6月5日時点。8試合以上に出場している選手が対象)


CB:畠中槙之輔(はたなか・しんのすけ)

湘南ベルマーレ戦に出場した畠中槙之輔
【写真:Getty Images】

所属クラブ:横浜F・マリノス
生年月日:1995年8月25日
2023リーグ戦成績:16試合0得点1アシスト
2023平均採点:7.21(全体14位)


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 東京ヴェルディの育成組織出身の畠中槙之輔は、2018年夏に横浜F・マリノスに加入している。翌年はリーグ戦全試合出場を果たして優勝に貢献し、日本代表でもプレー。21年の左ハムストリング付着部損傷の大怪我など苦しい経験もしたが、昨季MVPの岩田智輝が抜けた今季は、最終ラインの大黒柱として素晴らしいパフォーマンスを見せている。

 攻撃を組み立てるパスの精度が高く、パス成功率は86%を記録している。デュエル勝率65.12%はセンターバックの中ではトップクラスの数字で、地上戦、空中戦ともに高い勝率をたたき出す。ハイラインを敷くマリノスの守備においては、カバーリング能力の高さも存分に活かしている。

 平均採点は全体14位で、センターバックとしては、アレクサンダー・ショルツに次ぐ2番目。特筆すべきは安定感で、今季リーグ戦では全試合で6.5以上と抜群の安定感を見せている。しぶとく勝ち点3をつかむ試合が多い今季のマリノスにおいて、最終ラインでピンチを未然に防ぎ続ける畠中の存在感は目立っている。

【関連記事】
最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン 全選手紹介
最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン【FW】
最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン【MF】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top