フットボールチャンネル

最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン【SB】若き不死鳥! 選手生命を脅かすケガから復帰したのは?

シリーズ:Jリーグ採点ベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグの2023シーズンはまもなく前半戦を終えようとしている。今季、素晴らしいパフォーマンスを見せている選手を選ぶべく、データサイト『Sofascore』の平均採点(10点満点)をもとに、ベストイレブンを選出した。(情報は6月5日時点。8試合以上に出場している選手が対象)


SB:東俊希(ひがし・しゅんき)

サガン鳥栖戦に出場した東俊希
【写真:Getty Images】

所属クラブ:サンフレッチェ広島
生年月日:2000年7月28日
2023リーグ戦成績:16試合2得点1アシスト
2023平均採点:7.19(全体16位)


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 昨年7月30日のFC東京戦、東俊希は大怪我をしてしまった。左下腿コンパートメント症候群と診断され、症状次第では選手生命どころか下肢切断の可能性すらあった。手術と懸命なリハビリの甲斐もあり、今季の開幕節で約7か月ぶりとなる公式戦復帰を果たしている。

 180cmという恵まれた体格を持つ東は、サンフレッチェ広島で主に左ウイングバックとしてプレーしている。サイドを上下動して正確なクロスを上げるだけではなく、逆サイドからのクロスに対しては積極的にゴール前に飛び込む。4月15日の横浜FC戦では右ウイングバックの越道草太が上げたクロスを頭で合わせてゴールネットを揺らしている。

 ここまで2得点1アシストを記録しており、16試合中11試合で7点以上の採点を与えられている。先発出場した13試合の中で7点を下回ったのはわずか3試合と、コンスタントに高い数字を残す。伸び盛りの若い選手が多い広島を象徴する選手の1人となっている。

【関連記事】
最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン 全選手紹介
最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン【FW】
最強の11人!? Jリーグ“採点”ベストイレブン【MF】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top