フットボールチャンネル

【クラブ別通信簿】J1リーグ前半戦評価ランキング【サンフレッチェ広島】選手層は格段にアップも…。解決策の課題とは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグは前半戦が終わり、24日から後半戦がスタートする。当初の期待以上の成績を残すチームもあれば、予想以上に苦戦しているチームもある。今回は、各チームの前半戦の戦いを総括し、通信簿としてA~Eの5段階で評価してランキング形式で紹介する。※データは6月22日時点


7位:サンフレッチェ広島


【写真:Getty Images】

前半戦評価:B
監督:ミヒャエル・スキッベ
前半戦成績:5位(勝ち点29/9勝2分6敗)


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ポジティブな面はいくつもあるが、課題がなかったわけではない。一時は2位まで順位を上げた時期もあったが、満田誠が抜けた穴は大きかった。前半戦最後は尻すぼみとなり、前半戦を5位で終えている。

 昨季同様、今季もミヒャエル・スキッベ監督の下で若手が台頭している。残念ながら辞退となってしまったが、川村拓夢は日本代表初選出を果たし、昇格1年目の道越草太、怪我から復活した東俊希、塩谷司の穴を埋める住吉ジェラニレショーンなどが持ち味を発揮している。昨季に比べれば選手層は格段にアップしているだろう。

 課題は得点力の部分だ。エゼキエウとドウグラス・ヴィエイラを後半途中から投入して攻勢を強めるパターンは強力だが、満田を失った影響も大きい。満田の負傷後は2勝4敗で、わずか6得点。そのうち京都サンガ戦で3得点を記録しており、ヴィッセル神戸戦と川崎フロンターレ戦は無得点だった。満田不在の影響をどうカバーするか、解決策が見つからないまま後半戦に突入することとなっている。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。ピンチに陥る5クラブとは
頂点に輝くのは? J1リーグ優勝可能性ランキング1~5位。現状と展望から見る王者に近いクラブ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top