フットボールチャンネル

横浜F・マリノスが「もっと上のレベルに行ける可能性」。マンC戦「試合中に学んだ」こととは?

text by 加藤健一 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース


【写真:Getty Images】


マンチェスター・シティ戦を通じて水沼宏太が感じたこと

 Jリーグワールドチャレンジ2023、横浜F・マリノス対マンチェスター・シティが23日に国立競技場で行われ、3-5でシティが勝利を収めた。昨季にプレミアリーグ、FAカップ、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の3冠を達成したシティとの対戦は、マリノスの成長を加速させるものになるかもしれない。


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 すでに試合終了から1時間が経過していたが、取材エリアで話す選手たちの目は輝いていた。73分までプレーした水沼宏太は「負けたのはめちゃくちゃ悔しいけど、めちゃくちゃ楽しい試合でした」と振り返る。

 リーグ得点王アンデルソン・ロペスの一撃と、両サイドバックの共演でマリノスは2点をリードしたが、その後は力の差を見せつけられた。後半から出場したアーリング・ハーランドに2得点を許し、ロドリにはミドルシュートを沈められた。やはりワールドクラスの選手はレベルが違った。

「立ち位置と動き出しのタイミング、狭いところでの技術の高さと距離感の良さ。勉強になるシーンがたくさんあった。回されるシーン、押し込まれるシーンが多かったですが、やられる側になったことで、『これできるな』『このやり方は絶対に落とし込めるな』と試合中に学べるところがたくさんあった」

 普段は試合の主導権を握ることの多いマリノスだが、シティ戦はボールを動かされる時間が長かった。右サイドで先発した水沼は、左DFのオランダ代表ナタン・アケとマッチアップしている。シティ戦を通じて水沼は「自分の成長とチームの成長がまだまだ高いところに行ける」と感じている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top