フットボールチャンネル

「そんなルールは一切存在しない」ガンバ大阪監督が審判に疑問。なぜVARが介入しなかったのか

text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



横浜F・マリノス対ガンバ大阪で起きた微妙な判定

 明治安田生命J1リーグ第23節、横浜F・マリノス対ガンバ大阪が12日に行われ、2-1でマリノスが勝利した。先制を許したガンバ大阪は一時同点に追いついたが、PKが決勝点となり9試合ぶりに敗れることとなった。試合後、ガンバのダニエル・ポヤトス監督は審判団に対して不満を漏らしている。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ポヤトス監督は「Jリーグにリスペクトを持っている。両チームのレベルを示す試合になったし、マリノスの勝利を祝福したい」としたうえで、「悲しいことがありました。アジアのベストなリーグであるJリーグの審判は改善しなければいけない」と苦言を呈した。

 ポヤトス監督が言及したのは、後半開始から間もないPKのシーン。アンデルソン・ロペスのキックは東口順昭がセーブしたが、キック前に東口の足が前に出ていたとして、PKはやり直しに。2度目のキックをロペスが成功させ、マリノスは勝ち越しに成功した。

 この場面で異議を唱えたのがガンバの選手とスタッフたち。映像を見返すと、マリノスの数人の選手がロペスが蹴る前にペナルティーエリアに入っており、ガンバは再度やり直しを求めて抗議した。ポヤトス監督は「本当にこれは妙なことが起きている」と話し、過去数試合の例を引き合いに出しつつ、「審判の意図が明らかに違う」と述べた。

「東口の数センチはすぐに入る(VARが介入する)。でも、マリノスさんの数人入ったところには入らなかった(VARが介入しなかった)。何らかの意図があるのではないか」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top