フットボールチャンネル

【結果速報】新戦力が大活躍! サッカー日本代表がゴールラッシュ! 4得点でトルコ撃破

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

伊藤敦樹のゴールでサッカー日本代表がトルコ代表から先制
【写真:Getty Images】



欧州遠征2連勝

【日本 4-2 トルコ キリンチャレンジカップ2023】

 サッカー日本代表は12日、キリンチャレンジカップ2023でトルコ代表と対戦し、4-2で勝利した。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


  日本代表は4-1で勝利したドイツ代表戦から先発メンバーを10人変更。伊藤洋輝を除く全員が入れ替わり、久保建英や堂安律がスターティングメンバーに名を連ね、毎熊晟矢と町田浩樹がA代表デビューを飾っている。

 立ち上がりから主導権を握った日本代表は、15分に伊藤敦樹が強烈なミドルシュートを突き刺して代表初ゴールを記録し、先制点を奪った。28分には久保建英のシュートを相手GKが弾くと、こぼれ球を中村敬斗が詰めてリードをひろげる。さらに36分にも中村がゴール。毎熊のパスを冷静に流し込んで3点差とした。

 前半終了間際にセットプレーで1点を返された日本代表は、後半のスタートから3人を変更。堂安律が下がって伊東純也が入るなどした。2点を追うトルコ代表も、主将で10番の背負うハカン・チャルハノールを入れるなど、一気に5人を入れ替え、反撃の意欲を見せる。

 後半の立ち上がりは、意地を見せたいトルコ代表の圧力を受ける展開に。この勢いを抑えきれずにいると、61分に失点をしてしまう。トルコ代表は左サイドの深い位置からジェンギズ・ウンデルが折り返し、谷口彰悟に当たってコースが変わったボールをベルトゥ・ユルドゥルムが決めた。

 1点差になったことで勢いづくトルコ代表。日本代表は遠藤航を投入して守備を落ち着かせようとした。それでもトルコ代表がチャンスをつくる時間が続いたが、攻撃が守備を後押し。76分に伊東純也が自陣からドリブルを開始し、快足を飛ばしてペナルティーエリアに侵入したところでファウルを受けてPKを獲得すると、自ら決めて再びリードを2点にひろげた。

 これで楽になった日本代表は、この差を最後まで維持して4-2で勝利。ドイツ代表戦に続く4得点でトルコ代表を下し、ヨーロッパ遠征2連勝を飾っている。

【得点者】
15分 1-0 伊藤敦樹(日本)
28分 2-0 中村敬斗(日本)
36分 3-0 中村敬斗(日本)
44分 3-1 オザン・カバク(トルコ)
61分 3-2 ベルトゥ・ユルドゥルム(トルコ)
78分 4-2 伊東純也(日本)

【関連記事】
サッカー日本代表のMVPに選んだのは? 久保建英の評価は【トルコ戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のキックオフ時間は? TV放送、配信予定、スケジュール
英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ代表戦「冨安健洋が凄いのは…」「久保建英は常に…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top