フットボールチャンネル

Jリーグ 8か月前

山根陸が見せる賢明さと勇敢さ。横浜F・マリノス逆転勝利は「あの30分が大きかった」【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

泥臭さと熱さ、賢明さと勇敢さ



「こういう試合で勝ちたかったな、と。初先発でこういう試合が巡ってくるのも縁かなと思いましたし、こういう試合に勝ってこそ、自分が呼ばれた意味があると感じて試合に臨んでいたので」

 ボランチの大先輩として、山根は柴崎へリスペクトの念を抱いてきたという。しかし、いざ試合が始まれば、余計な考えを思いめぐらせる展開ではなかったのだろう。試合後にはこう語っている。

「あまりマッチアップするシーンがなかったので。本当に素晴らしい選手ですし、映像で見てきた選手で、リスペクトの思いはもちろん大きいものがありましたけど」

 松原が負傷退場した76分からは右サイドバックへ配置転換。83分に訪れた安西との1対1を制した山根は、総走行距離で渡辺の11.310kmに次ぐチーム2位の10.725kmをマーク。泥臭さと熱さ、試合中に立ち位置を変える賢明さ、何よりもここ一番でリスクを冒した勇敢さでマリノスを支えた。

 リーグ戦では4試合ぶりとなる白星とともに、神戸との勝ち点1ポイント差を死守した。優勝争いが2チームに絞られた感も漂ってきたなかで、29日にはその神戸をホームの日産スタジアムに迎える。2連続5度目の優勝へ向けた大一番へ。山根は静かな口調で思いを言葉に変えた。

「こういう試合で勝ち点3を取れたのは自分にとっても、チームにとっても自信になったと思います」

 松原の状態次第では、神戸戦では山根が右サイドバックで先発する形も考えられる。神戸、マリノスの選手たちが、異口同音にトーナメント戦でいう決勝戦にたとえる運命の直接対決へ。勝利だけが求められた鹿島との決戦で新境地を見せ、自信を膨らませた山根がキーマンになってくる。

(取材・文:藤江直人)

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位【2023シーズン】
J1リーグ順位予想。混戦の優勝争いを制するのは?【2023シーズン】

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top