フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

まさに伝説…。Jリーグ史上最高の10チーム。30年の歴史で最強のチームは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

横浜F・マリノス:2019年

2019年の横浜F・マリノス
【写真:Getty Images】


主な成績:J1リーグ優勝
監督:アンジェ・ポステコグルー

 近年大きな成功を収めている横浜F・マリノスにおいて、特に印象的だったのが2019シーズンではないだろうか。衝撃的な強さで15年ぶりのJリーグ制覇を成し遂げている。

 2018シーズンのJ1リーグを12位で終えていた横浜FM。苦しんだシーズンの中で仲川輝人のブレイクという好材料があり、2019シーズンにマルコス・ジュニオールが加入したことで完成形になった。

 アンジェ・ポステコグルー監督のサッカーは超攻撃的。ハイラインを敷き、ボールを完全に支配するスタイルを打ち出した。1年目は苦しむところがあり、2年目も序盤はうまくいかないこともあった。しかし、次第にチームのタレントがフィットしている。

 サイドから抜群のスピードと突破力で仕掛ける仲川が持ち味を存分に発揮した。マルコス・ジュニオールとの連係に磨きがかかり、2人はそろってシーズン15ゴールを記録。1チームから2人の得点王が生まれる珍事になっている。仲川は年間最優秀選手賞も受賞した。

 中盤では喜田拓也、守備ではチアゴ・マルチンスと、各ポジションにタレントを擁した横浜F・マリノス。ファンが長い間待ち望んだJリーグ制覇を成し遂げた功績は大きい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top