フットボールチャンネル

名古屋グランパスDF山中亮輔のクロスはなぜ凄いのか?鹿島アントラーズが警戒すべき左足。同級生が明かす「右足は弾丸…」

text by 加藤健一 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

セレッソ大阪から名古屋グランパスに移籍した山中亮輔
【写真:Getty Images】



山中亮輔と山岸祐也のホットライン


 名古屋グランパスは23日、明治安田J1リーグ開幕節で鹿島アントラーズと対戦する。今季名古屋に加入した山岸祐也は、19日に開催された『2024Jリーグ開幕PRイベント』に参加。新たに仲間となった選手たちの凄さを語るとともに、同学年の山中亮輔の“武器の秘密”を明かした。


JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 アビスパ福岡で2季連続リーグ戦10得点を挙げた山岸は、新天地で個性豊かな仲間たちとの共存を目指す。「ミッチーは止めますね」とGKランゲラックの凄さを目の当たりにし、同じポジションのキャスパー・ユンカーについては「シュートがうまい。動き出しもうまいし速いので、一緒にやるときはそこを見られるかどうかが大事になってくる」と特徴を捉えていた。

 中でも同じ1993年生まれで同学年の山中については「左足は本当にスペシャル」と舌を巻いていた。「どこに(ボールを)止めても、ノーステップで蹴れますね」と左足のキックモーションを称賛する。

 また、山岸曰く普通の選手であれば蹴る動作の最中にターゲットの動き直し(フェイント)まで見ることができないことも多いが、山中は「最後まで(判断を)変えられるから、(ターゲットが)見えているし蹴ることができる」と言う。「一番うまいんじゃないかな。そういうシーンからゴールが生まれればいい」と同学年ホットラインの開通を待ち望んだ。

「右足はダメです」と冗談交じりで言いながらも、「右足は弾丸がある」と意味深な発言を残した。左足ばかりを警戒していると、予想を超える弾丸が鹿島を襲うかもしれない。

(取材・文:加藤健一)

【関連記事】
名古屋グランパスの順位は? J1リーグ戦力総合評価ランキング1~10位。優勝候補はどこだ? 全20クラブを格付け!
【一覧】Jリーグ移籍情報2024 新加入・昇格・退団・期限付き移籍・現役引退
Jリーグ“最強”クラブは? パワーランキング。人気や育成、成績など各指標からJ1~J3全60クラブを順位化

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top