フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

【2024年】J1リーグ戦力総合評価ランキング1~10位。優勝候補はどこだ? 全20クラブを格付け!

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 2月23日、明治安田Jリーグの2024シーズンが幕を開ける。オフの期間には選手の出入りがあり、各クラブはそれぞれ新たな選手を迎え入れている。今回は、開幕を間近に控えたJ1リーグ全20クラブの陣容を分析し、戦力をランキング化した。※情報は18日時点。本ランキングは戦力評価であり、順位予想とは主旨が異なる。


10位:FC町田ゼルビア

FC町田ゼルビア

2023順位:J2優勝
監督:黒田剛(2年目)

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 群雄割拠のJ2リーグで独走したFC町田ゼルビアは、経験豊富な選手たちを加えてJ1初挑戦のシーズンに臨む。JFA公認S級ライセンスを再取得したサガン鳥栖元監督の金明輝ヘッドコーチが今季も引き続き右腕となり、J1初挑戦となる黒田剛監督を支える。

 昨季の正GKポープ・ウィリアムは横浜F・マリノスに引き抜かれたが、東京五輪に出場し、湘南ベルマーレで3シーズン正GKを務めた谷晃生を期限付き移籍で獲得したことで穴埋めは完了。主力だった翁長聖と松井蓮之が抜けたのは痛いが、柴戸海、林幸多郎とJ1経験者を獲得したことで問題は解消できるだろう。ナ・サンホとオ・セフンの韓国人コンビは38試合の長丁場を戦い抜くうえで重要な選択肢となるはずだ。仙頭啓矢は鳥栖時代に金ヘッドコーチの下でプレーしており、戦術的な幅という意味でも心強い補強となる。

 やはり最大の目玉は昌子源だろう。ワールドカップや欧州リーグを経験した31歳は、チームの基準を引き上げてくれるはずだ。J1初挑戦となるが、J1残留が目標となるような戦力ではない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top