フットボールチャンネル

日本代表 3週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23カタール戦「恥ずかしくない?」「ストライカーは全員…」「『偽細谷』だった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by 2024 Asian Football Confederation (AFC)

「挑発に乗らないこと」「怪我があったのかも」


――そうですね。ベンチには平河悠や藤尾翔太もいます。

「荒木(遼太郎)もいる」

――相手が10人ですから、荒木は期待できそうですね。

「そうだね。平河も10人の相手にとって嫌な選手だと思う」

――相手は後半も守りを固めてくるかもしれませんが、点を取るために何が必要でしょうか?

「慌てないようにプレーすること。1人多いのでチャンスが絶対来ると思う。冷静にプレーして相手の挑発に乗らないことが大事ですね」

――日本は松木を下げて藤尾を入れました。これは意外ですか?

「意外だが、イエローカードもらったからか、あるいは、怪我があったのかも」

――今日のレフェリングを見ていると、2枚目のイエローカードのリスクを考えた可能性はありそうですね。

「そうだね」

――2トップになりましたね。

「4-4-2かな?」

――FKから失点……。

「あり得ない……。またクロスからの失点。この大会は失点した3点全てがヘディングシュートですね」

――本当ですね。そして2つがセットプレーですね。

「前半の立ち上がりは最高だったが、後半の立ち上がりは最悪……。2点が必要になりました。植中朝日(横浜F・マリノス)がいたら良かったのに」

――今の日本に欲しいですね。

「でもいたら、マリノスはACL決勝に進出しなかったかもしれないね」

――山田のクロスを高井がフリーでしたがシュートできず……。

「大きなチャンスだった……」

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top