フットボールチャンネル

日本代表 3週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23カタール戦「恥ずかしくない?」「ストライカーは全員…」「『偽細谷』だった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by 2024 Asian Football Confederation (AFC)

「日本はアイデアがなさそう」「日本のストライカーは……」


――カタールは徹底して時間を使っていますね。

「そうだね。日本はアイデアがなさそう……」

――右サイドからチャンスを狙っていますが、シュートまでいけないですね。

「ボールホールダーは自信なさそう。迷っていて、ただクロスを上げるだけのシーンが多い……」

――決めた! 同点です。コーナーキックから木村がゴールネットを揺らしました。蹴ったのは山本ですね。

「そうだね。セットプレーの質が非常に高い選手です」

――カタールは5-4-0なので、ハーフコートゲームというか1/3ゲームのような状態ですね。

「そうだね。だが、カタールのカウンターは少し怖い」

――そうですね。ちょっと危ない場面がありましたね。

「カタールの時間を稼ぐクオリティもすごい」

――いろんな選手が順番に倒れています(笑)。

「10人残っていて、一人2分ぐらい使えば影響があるかも(笑)」

――関根のクロスを藤尾がヘディングしましたが枠外……。

「日本のストライカーは全員不発」

――平河や荒木はどうでしょうか。

「攻撃が良くなるために、平河や荒木が必要だと思うが……」

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top