フットボールチャンネル

日本代表 3週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23カタール戦「恥ずかしくない?」「ストライカーは全員…」「『偽細谷』だった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by 2024 Asian Football Confederation (AFC)

「細谷が戻ってきた!」「なぜか分からないけどカタールの選手は…」

サッカーU-23日本代表FW細谷真大
【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】


――決まった! 細谷!

「細谷が戻ってきた!」

――藤田から荒木、そして細谷につながり、決まりました! 本物の細谷です!

「素晴らしいフィニッシュだった。荒木のパスも鋭かった」

――追加点を取って試合を決めましょう!

「カタールはもう終わりでしょう。日本は4点目、5点目を取れるチャンスが必ずありますよ」

――山本から川﨑、細谷から内野の交代です。

「フレッシュな選手は貢献して欲しい! 藤田よくやった」

――平河や川﨑はフレッシュなのでアグレッシブにプレーしていますね。藤田は後半からの出場かと思うぐらいに体力があります。

「そうだね!(笑)」

――川﨑のミドルシュートのこぼれ球を内野が押し込みました。オフサイドはないですね?

「オフサイドではなかった」

――途中出場した選手が活躍しています。

「このような大会では、間違いなく大事ですね」

――大岩監督にイエローカードです。喜びすぎましたか?

「そうかもしれないね(笑)」

――あと5分待ちましょう(笑)。

「アディショナルタイムは今回あまりなさそう。なぜかわからないけど、カタールの選手は延長戦では倒れていない……」

――不思議ですね(笑)。

「勝った! 良かった!」

――長い試合を振り返るのは難しいかもしれないですが、最後勝てて良かったです。

「ほっとした!」

――細谷がゴールを決めたのは大きいですね。

「決定力の課題はまだありますが、ようやく点が取れて、本当に良かった。準決勝に向けて大きなゴールです」

――次はさらに遅い時間のキックオフですがよろしくお願いします。

「藤田はまだ元気があるかもしれませんが、私たちの疲労は溜まりますね(笑)」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
英国人が見たU-23日本代表「五輪に出場したいなら…」「細谷真大は…」「A代表で見たい」
サッカーU-23日本代表、アジア杯グループリーグ期待外れの6人
【順位表・トーナメント表】AFC U-23アジアカップ カタール2024

【了】

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top