フットボールチャンネル

日本代表 10年前

ベルギー人記者が見た日本代表。柿谷を絶賛も強気の姿勢崩さず「フルメンバーなら我々が有利」

text by 小川由紀子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「コロンビアの方が難しい対戦相手と言える」

 2人は、ベルギーが15日に対戦したコロンビア戦も取材しているが、フランケン記者は「両者を見たところ、日本よりもコロンビアの方が強敵だった」と語る。

「コロンビアの攻撃時のスピードは、本当に怖い。あれで攻めてこられたら、守るのは難しい。そして何より、ファルカオがいる。ベルギーと日本は似ているところがあって、得点を挙げるのに多くのチャンスを作る必要がある。

 しかし彼は違う。ワンチャンスをものにしてしまう。ファルカオの存在だけでも、コロンビアの方が難しい対戦相手と言える」

 しかしヌイエンス記者の意見は違っていた。

「わたしはコロンビアの方が日本より強かったとは思いませんでした。本田と香川を過小評価しすぎない方が良い。彼らの素質は素晴らしい。それに、日本代表のコンビプレーは、非常に高いレベルにある。そして柿谷。彼はひょっとすると、次のW杯で大ブレイクするかもしれない」

 ベルギー代表のブラジルでの目標はベスト8進出。目指すところも日本と近い。敗戦が続いていた日本は、この試合でポジティブな方向性を見いだした。一方、問題点が浮き彫りになり、修正へと向かうベルギー。

 本戦までの約半年間で、両者はどのようにチームを仕上げてくるだろうか。

【了】

関連リンク

柿谷のシュートミスに思う、「世界との差」の「世界」に覚える違和感
柿谷の同点ゴールを演出した酒井宏樹のクロスのメカニズムを徹底分析

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top