フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たセネガル戦「本田がいる日本は凄く幸運」「川島は恥ずかしいミス」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「W杯で本田のような選手は間違いなく重要」

本田圭佑
途中投入された同点ゴールを決めた本田圭佑【写真:Getty Images】

――日本は左サイドの乾がミドルシュートを放ちますが、クロスバーをかすめてしまいました。セネガルは少しバタついているようです。
「惜しかった! でもまだカウンターの危険もあるから集中を切らしてはいけない」

――しかし日本は左サイドを崩され、最後はワゲに勝ち越しゴールを決められてしまいました…。
「…」

――日本はここまでなんとかピンチをしのいでいたのですが…。
「またディフェンスの集中の問題。それにあの大迫のミス(クロスに合わせられなかったシーン)は大きかった。このような舞台であのチャンスを決めなければこういうことが起きる」

――直後に西野監督は岡崎と本田を投入しました。その岡崎がゴール前でつぶれて、最後は本田がこぼれ球を押し込んで同点に追い付きました!
「それだ! やっぱり彼は結果を残すことができるね。3大会で得点することは凄いこと」

――ショーンさんはパラグアイ戦の後も本田の大舞台での実績を評価して起用すべきと言っていましたね。
「そうだね。彼は“日本人らしい”技術や足元などはあまりないけど、常に貢献するタイプ。ワールドカップであのような選手は間違いなく重要になる」

――ここからの日本の試合運びは重要ですね。
「そうだね。セネガルは疲れてるみたい。でももし攻撃に人数かけすぎればカウンターでまた失点するかも…」

――乾に代わって宇佐美投入です。これは勝ち点3を狙うという合図のようですね。
「そうみたいだけど、時間はあまり残ってない」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top