フットボールチャンネル

連載コラム 10年前

元Jリーガー・西村卓朗の新たな挑戦 第6回 選手時代の比ではないプレッシャーを感じる日々

シリーズ:元Jリーガー・西村卓朗の新たな挑戦 text by 西村卓朗 photo by VONDS市原

起用した選手の活躍とゲームの流れが良い方に出た

元Jリーガー・西村卓朗の新たな挑戦 第6回 選手時代の比ではないプレッシャーを感じる日々
【写真:©VONDS市原】

 結果、到着の数分前に右のサイドバックは石田という選手を起用することにした。

 到着後スタッフとも相談していたことだが、この時期からひとつ変えたのがミーティングのやり方。少し長めに詳しくするようにして、それも試合の直前ではなく、試合の90分前、まだ身体も動かしてない、頭が冷静に整理できるタイミングにすることにした。

 試合は序盤に動く。前半25分。中村が角度のないFKから素晴らしいボールを蹴りこみ先制。この日は終始ボールと人がよく動く展開となった。相手の深い位置にFW、SHが流れて相手にとっては難しい対応を迫られる局面をたくさん作り出せていた。

 相手のファウルが増え始めた前半終了間際、相手選手が2枚目のイエローで退場。その後石田が起用に応える素晴らしいクロスから山根のゴールが生まれ、2-0と前半だけで有利な展開となった。

 後半も終始危なげない試合運びをして、小川、宮内、村山と追加点を加え、最後は5-0というスコアーになっていた。

 この試合に限っては起用した選手の活躍とゲームの流れ、判定がVONDSにとって良い方に出た試合だったように思う。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

KANZENからのお知らせ

scroll top