フットボールチャンネル

日本代表 10年前

服部年宏に聞くW杯で勝つために必要なこと。日韓大会でチームを結束させたあの出来事

text by 海江田哲朗 photo by Tetsuro Kaieda , Asuka Kudo / Football Channel

プールに落とす意味

 日本代表の入ったC組は、ほかにコートジボワール、ギリシャ、コロンビア。この組み合わせを服部はどう見る。

「悪くはない。かといって、いいグループに入ったと言えるか。そういう感想ですね。この組はコロンビア以外似たようなことを考えているのでは。やってみないとわからない。全体を見て、突破するとしたらこのあたりのグループか、という見方もできる」

 カギを握るのは、やはり初戦のコートジボワール戦か。

服部年宏が語るW杯で勝つために必要なこと。長友よ、本田をプールに落とせ!
現在はジュビロ磐田の強化部長を務める服部年宏【写真:海江田哲朗】

「ほんと初戦。当たり前すぎて、言うのも恥ずかしい! でもやっぱり重要なのは初戦なんだよ。結果によって、2戦目以降の戦い方が変わる」

 服部が知る日本代表で、チームがぐっとまとまる契機はどのような出来事だったのか。最後にそんな質問をした。

「うーん、日韓大会のアレかな。直前合宿の最後にバーベキューをやったんです。宿舎のプールサイドで」

 昔、映像で見た記憶がある。岩井俊二監督の『六月の勝利の歌を忘れない日本代表、真実の30日間ドキュメント』のワンシーンだ。

「そこで、中田ヒデをプールに落とした。その瞬間、チームが完全にまとまった(笑)」

 それだ! 今回も誰か落としましょう。誰がいいだろう。

「そこは本田選手でいいんじゃないですか?」

 異議ナシ。周囲から一目置かれている選手でなければ効果が期待できない。

 さりげなく両腕に時計をはめさせて、しれっとスマホをポケットに突っ込む。本田は不穏な気配を感じるだろうが、日本代表のエースはその程度のことでは動じない。

 そこで、背後からこっそり忍び寄った長友佑都が羽交い締めだ。

「なんだよ、待てよバカと叫びながら」

 ドボーンッだよ!

 これでチームが結束しなければ諦めもつくってもんだ。それより日本代表が拠点を置くイトゥのホテルにちゃんとプールはあるのか。

 落ちろ、本田。未来のために。

【了】

関連リンク

Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
W杯で勝つために必要なこと
ザッケローニは日本代表を正しく導けているか?
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top