フットボールチャンネル

堅守だが意外な脆さも。勝利必須のギリシャ戦、攻略のカギはどこに? ポイントは遠藤の先発復帰

text by 桑村健太 photo by Getty Images

遠藤という切り札

堅守だが意外な脆さも。勝利必須のギリシャ戦、攻略のカギはどこに? ポイントは遠藤の先発復帰
ギリシャ戦でポイントになりそうなのが遠藤保仁【写真:Getty Images】

 おそらくだが、ギリシャ相手に日本はボールを支配できる。コートジボワール戦では主導権を掴むことから始める必要があったが、ギリシャは基本的に守りから入るため、この試合では中盤の底や最終ラインでボールを持つ時間が自然と増えることになるだろう。

 そんなギリシャ戦でポイントになりそうなのが、遠藤保仁の起用である。ここ半年、山口蛍の台頭やコンディションの問題から、途中出場の機会が増えた遠藤だが、この試合では是非先発出場を期待したい。

 中盤を厚めに設定してくるギリシャを攻略する上では、彼のようなパスで相手をいなすことのできる選手が不可欠で、相手にスピードがない分、遠藤を起用するリスクもほとんどないはずなのだ。

 また、ギリシャは確かに強固なチームだが、中盤さえ掻い潜ることができれば最終ラインは意外と脆い。センターバックのソクラティス・パパスタソプロスはカバーリング能力には長けるが、相手選手のプレッシングから逃げる術は持っていない。

 クリアの質は悪く、大きく蹴り出す癖もある。彼らはあくまで組織でやりくりするチームであり、最終ラインの4枚で跳ね返せるほどのタレント力はないのだ。

 いずれにしても、やはり中盤5枚が彼らの生命線であり、この試合の見所はそれをいかにして攻略するかに集約される。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top