フットボールチャンネル

堅守だが意外な脆さも。勝利必須のギリシャ戦、攻略のカギはどこに? ポイントは遠藤の先発復帰

勝利が必須となったW杯第2戦、ギリシャ戦。まずギリシャがどんなチームであるのか分析する必要がある。堅守と言われているが、具体的にどこが強く、脆さはどこにあるのか? そして日本が攻略するためのポイントはどこにあるのか?

text by 桑村健太 photo by Getty Images

印象の薄い国から勝たなくてはならない相手に

 ギリシャサッカーについて私たちが知っていることは何だろうか。

堅守だが意外な脆さも。勝利必須のギリシャ戦、攻略のカギはどこに? ポイントは遠藤の先発復帰
ギリシャ代表の素性に迫る【写真:Getty Images】

 守備が堅い? 結構。

 サポーターが熱狂的? まさしく。

 2004年に欧州選手権を制覇した? 確かにそんなこともあった。

 私たちは、ギリシャについてある一定の知識を持っている。踏襲されてきたスタイル、漠然としたサッカー文化、そして過去の輝かしい実績。未知の部分が多かったコートジボワールに比べ、日本ではギリシャという国のざっくりとしたイメージくらいは共有されている。

 それは逆に言うなら、ギリシャにはそれ以上の印象がないということでもある。大きな選手が適度にいて、まずまずの手堅さで、それでいてなんとなく鉄壁――。世間のイメージはだいたいそんな感じだろう。それらは決して間違っていない。

 しかしギリシャは今、私たちにとって絶対に勝たなくてはならない相手になった。もっと言えば、できるだけ得点を奪い、なるだけ失点を抑えて勝ちたい状況である。ギリシャについての最低限の情報を身につけておくことは、サポーターにとっても意味を持つと考える。

 今回は、日本代表がまもなく相見えるギリシャ代表の素性に迫る。ギリシャに関するぼんやりとしたイメージが少しでも晴れるのであれば幸いだ。敵に勝つため、敵を知ろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top