フットボールチャンネル

“因縁”のフランス対ドイツ。フランス人の記憶に残る82年大会の暗い過去。若きレ・ブルーはトラウマ克服なるか

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

調整も順調。ベストメンバーで宿敵ドイツ戦へ

 前回のエクアドル戦では、試合前日にマラカナンでの調整は叶わなかったが、今回は現地で感触を確かめることができた。芝の状態はまずまず、とのことだが、「現場でやれたことがよかった」とデシャン監督の表情も充実している。

 ちなみに、グループリーグでは3戦とも16時以降の試合ばかりだったが、前回のナイジェリア戦で13時キックオフの試合を経験できたことも、調整の面で役立った。

 エクアドル戦で腿を傷めてナイジェリア戦は欠場したCBサコは戦列に復帰できる見込みで、その試合後に大腰筋の痛みを訴えていたドビュッシーもおそらく先発できる様子だ。

 過去の大会を引き合いにリベンジを煽るメディア、自分たちの結果を出すことに集中している若いジェネレーションの選手たち。そして、お祭り騒ぎとなってきた国民たち。

 三者三様の思惑のもと、フランス代表は今夜、宿敵ドイツに挑む。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】フランスが2-0でナイジェリアを下す 2大会ぶりのベスト8進出
美女サポW杯開幕!! 大本命・日本代表美女はザックジャパンの無念晴らすか!?
【W杯・試合採点】フランス対ナイジェリア(ベスト16)
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top