フットボールチャンネル

日本代表 9年前

日本、3戦連続完封でGL突破【どこよりも早い採点】

1月20日、アジアカップ第3戦、日本対ヨルダンの一戦が行われ2-0で勝利した。アギーレジャパンのパフォーマンスはどうだったのだろうか。

シリーズ:どこよりも早い採点 text by チェーザレ・ポレンギ photo by Getty Images

またも完封でGL突破

日本代表対ヨルダン代表
日本代表対ヨルダン代表戦の採点は?【写真:Getty Images】

【日本 2-0 ヨルダン アジア杯グループD第3節】

川島永嗣 6 相手のシュート、クロスにも安定した対応。
酒井高徳 5.5 守備には十分安定感があったが、もっと攻撃面で本田にサポートが欲しい。
吉田麻也 5.5 いい守備もあったが、不用意なファウルもあった。
森重真人 6 相手の攻撃にも恐れずに、しっかりとした守備。
長友佑都 6 左からの突破は素晴らしいが、クロスが課題。
長谷部誠 6.5 中盤に君臨。相手の攻撃の芽を摘んだが、若干ファウルが多かったか。
遠藤保仁 5.5 効果的なパスを出したが、前の試合のように目立った活躍はできなかった。
香川真司 6 不慣れなインサイドハーフながらも、待望のゴールを挙げた。だが、決勝Tに向けてまだ改善の余地はある。
本田圭佑 6.5 今回はきちんとゴールを決めて前節イラク戦の汚名を返上。
岡崎慎司 6 粘って先制点の起点に。常に体を張り、ゴールに迫った。
乾貴士 6 よく走り、相手DFにとって常に脅威となった。良いパスを出していたが、イエローはもったいなかった。

清武弘嗣 5.5 後半から登場し、チームをうまくサポート。
武藤嘉紀 6 途中出場で短い時間ながらも、香川に素晴らしいアシスト。
柴崎岳 - 出場時間が短く、採点不可

アギーレ 6 格下相手ながら、3戦完封は見事。決勝Tに向けて、攻撃のバリエーションを増やしたい。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top