フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たアフガン戦「岡崎のゴールはまるでヴァーディ」「香川はパク・チソンのような貢献を!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Dan Orlowitz , Getty Images

「岡崎のゴールはまるでヴァーディ!」「香川はパク・チソンのような貢献ができる」

岡崎
見事な先制ゴールを決めた岡崎慎司【写真:ダン・オロウィッツ】

――金崎は前線で多くのチャンスに絡んでシュートを打っていますね。原口はどうですか?
「彼はヨーロッパに行ってから本当に成長した。常にゴールを狙っている。原口はとても積極的。彼も思った以上に進化を遂げている」

――岡崎、素晴らしいシュートで先制点を決めましたね!
「まるでヴァーディ!」

――前半は終盤のゴールで1-0で折り返しました。前半のパフォーマンスはどうでしたか?
「十分だと思う。相手はずっと引いて守っているので、予想通りの展開。一番良かったのは岡ちゃんだね。ゴールだけではなくて、全体的な動きも良かった」

――後半はどこに期待しますか?
「アフガニスタンの堅い守備をどう崩すかだね。あと3、4点くらいはとらなきゃ。攻める時にはもっとバリエーションを増やさないといけない。ロングボールやクロスも工夫して攻撃した方が良い」

――後半が始まりました。立ち上がりにエリア内でチャンスがありましたが、みんなパスを回して「オレが決める」という選手がいませんでしたね…。
「ずっと“自分たちのサッカー”しかやらないのはダメだと思う。シュートを打っていた選手もいたけど、アフガニスタンは全員で引いているのでスペースがない」

――金崎の良いパスから清武がゴールを決めましたね。
「言った通りでしょ? 良いゴールだったね」

――酒井が代表初ゴール! …と思ったら公式記録はオウンゴールでした。
「意外なアクションから生まれたね。絶対オウンゴールだったけど、酒井のゴールにしてあげた方がいいんじゃない?笑」

――香川が途中から入ってきました。最近香川はドルトムントで出場機会が減っていますね。
「非常に良い選手だけど、代表でもっと貢献できるはず。パク・チソンは韓国代表を引っ張った。シンジは日本で彼のように貢献できると思う」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top