フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たアフガン戦「岡崎のゴールはまるでヴァーディ」「香川はパク・チソンのような貢献を!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Dan Orlowitz , Getty Images

「マイクとムーの2トップはまるで90年代のイングランド代表」

金崎
ショーン氏がMVPに選ぶ金崎夢生【写真:ダン・オロウィッツ】

――ハーフナーが途中出場で出てきました。
「マイクとムーの2トップは面白いね。日本代表じゃないみたい! フィジカルの強い2人のコンビは、まるで90年代のイングランド代表だね」

――吉田がCKから4点目を決めました。
「センターバックが決めたね。本当の昔のイングランド代表になっちゃった!」

――これで試合は決まったしまいましたね…。
「キックオフの前から決まってたんじゃない?」

――5点目はハーフナーのポストプレーからでした。
「高さが活きたね。今日のマイクは短い時間だけだったから少ししか分からないけど、絶対に存在感があるCFが必要だと思う。マイクか別の選手か分からないけどね…」

――試合は5-0で圧勝でした。
「完璧だったと思う。しっかりと守備的な相手を崩した。満足だね!」

――ショーンさんの選ぶMVPは誰ですか?
「金崎だね。ずっとボールを欲しがっていたし、ずっとゴールを狙っていた」

――次のシリア戦でショーンさんが期待する選手は?
「岡崎。2ゴール取ってほしい! そして、いい感じでイングランドに帰って歴史的な優勝をしてほしいね」

――3次予選ではアジアの強豪国との対戦が待ち受けています。日本代表は勝ち抜くことはできるでしょうか?
「今日の後半のようなパフォーマンスができれば絶対に勝ち抜けるはず!」

――ありがとうございました。シリア戦もよろしくお願いします。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top