フットボールチャンネル

【ACL突破条件】FC東京&浦和、決勝T進出に王手。広島は負ければ敗退の背水の陣

text by 編集部 photo by Getty Images

ACL2
日本勢3チームがACLに挑む【写真:Getty Images】

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の第5節が20日、アジア各地で行われる。FC東京はホームで韓国の全北現代と対戦し、浦和レッズはオーストラリアのシドニーFCと、サンフレッチェ広島は中国の山東魯能とそれぞれアウェイで対戦する。

 グループEで首位に立つFC東京は、全北現代戦に勝利すれば決勝トーナメント進出が決まる。また、同日に行われる江蘇蘇寧対ビン・ズオンが引き分けに終われば、1位も確定する。

 浦和は、19日に広州恒大が浦項スティーラースに勝利したため、シドニーFCに引き分け以上の成績を収めれば2位以上が確定する。最後に浦和が決勝トーナメントに進出したのは2008年。8年ぶりのグループステージ突破が懸かる。

 一方の広島は結果次第ではグループステージ敗退の可能性がある。敵地で山東魯能に敗れれば、その時点で敗退が決まる。勝利すれば2位に浮上できるが、引き分けの場合、決勝トーナメント進出は最終節での結果に左右される。

 いずれにしても広島が今節で決勝トーナメント進出が決まることはなく、山東魯能戦が引き分け以上の結果であれば最終節へと持ち越される。

 19日に行われた試合で、ガンバ大阪が上海上港に敗れたことで日本勢1チームの敗退がすでに決まっている。

▼グループE 順位表
1.FC東京(7)
2.全北現代(6)
3.江蘇蘇寧(5)
4.ビン・ズオン(4)

▼グループF 順位表
1.FCソウル(10)
2.山東魯能(7)
3.サンフレッチェ広島(6)
4.ブリーラム(0)

▼グループH 順位表
1.シドニーFC(9)
2.浦和レッズ(7)
3.広州恒大(5)※
4.浦項スティーラース(4)※

※第5節は消化済み
★上位2チームが決勝トーナメント進出
★勝ち点で並んだ場合は、当該チーム同士の成績が優遇される

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top