フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

平畠啓史さんが選ぶ、J1 1stステージベストイレブン。優勝の鹿島からは最多4人を選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Shinya Tanaka, Getty Images

左SB:山本脩斗(鹿島)

鹿島アントラーズの山本脩斗
鹿島アントラーズの山本脩斗【写真:田中伸弥】

 左ねぇ……左、左。そうやなぁ、僕は前から山本脩斗選手がすごい良いと思ってるんですよ。今シーズンはちょっと怪我があって、フルでは出てないですけど、ベースとするところの左サイドの仕事をしっかりするじゃないですか。

 で、なおかつ攻撃に出るタイミングも良くて、攻撃に出た時にはしっかり仕事をして終わるみたいな。そういうところの役割で言うと、この人の左サイドって替えがきかない。そんなに派手じゃないですけど、安定感を生み出す人かなぁっていう気はしますね。

 右サイドの西選手はがっつり守るっていうよりも攻撃でアクセントをつける感じなので、左サイドはバランスを取らないといけないポジションだと思うんですよね。

 そういう意味では目立たないけどすごく重要な役割をしてる気はする。僕個人的には昔から、ジュビロのときとかも、もっと評価されてもええんちゃうかなって勝手に思ってたところはあるんですけど。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top