フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

平畠啓史さんが選ぶ、J1 1stステージベストイレブン。優勝の鹿島からは最多4人を選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Shinya Tanaka, Getty Images

右MF:中村憲剛

川崎フロンターレの中村憲剛
川崎フロンターレの中村憲剛【写真:Getty Images】

 右には憲剛さんかなと。いや、まぁでもすごいですね、存在感というか。なんか衰えないっていうか、年々凄さが増してる感じがするんですよね。

 僕会うたびにいっつも言ってますけど、サポーターを煽るタイミングが絶妙なんですよね。だいたいコーナーを蹴りにいくときとかですけど、サポーターももう一段盛り上がりたいなってタイミングで煽るんですよ。

 ただ単にパスつなぐのがうまいとか、シュート打つのがうまいとかじゃなくて、スタジアム全体とか、90分全体を俯瞰で見てるっていうか。その感覚はすごいですね。練習をちゃんと見たことはないけど、キック一つにしても、一回ボールを蹴るっていうのにこだわって蹴ってるんだろうなって想像できる感じがするんですよね。

 あとこの人、表情豊かなんですよね。腹立つときは腹立つ顔してるし、嬉しいとき嬉しい顔してるし、喜ぶとき思いっきしはしゃぐし。そこはなんかいいっすねぇ。

 これもいっつも言ってますけど、フロンターレはこれからずっと続いていって、いつかは絶対タイトルとると思うんです。でもやっぱ、憲剛さんがいるうちに、やっぱり何かしらのタイトル取ってくれればなぁって思ってます。

【次ページ】左MF:家長昭博
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top