フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

平畠啓史さんが選ぶ、J1 1stステージベストイレブン。優勝の鹿島からは最多4人を選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Shinya Tanaka, Getty Images

ボランチ:小笠原満男(鹿島)

鹿島アントラーズの小笠原満男
鹿島アントラーズの小笠原満男【写真:Getty Images】

 浦和の阿部選手と迷ったんですけど、小笠原選手ですね、やっぱり。一番すごいと思ったのはレッズ戦ですかね。守備のところですっごい仕事してたっていうイメージがあるんですよ。「危ないところでの小笠原」みたいな感じの雰囲気があって。勝負という面で必要なことをする人っていうイメージがありますね。

 今までずっと流れてきている鹿島イズムみたいなところの正統な後継者っていう感じもするし。もちろん交代する時間とかは早くなってますけど、やっぱり優勝っていう部分でいうと、この人の存在は大きいかなっていう気はしますよね。

 この人、気遣いもすごいんですよ。優勝セレモニーのときも、植田選手にトロフィーを渡してて。なんでなのか聞いたら「熊本の人が見てくれてて、これを見て元気になってくれたらうれしいから」って。

 さらに言うと、優勝セレモニーでは結構若手から水かけられたりして、うれしそうな顔してるんですよ。近寄りがたいというか、そういう感じだけじゃなくて、チームとしてコミュニケーションを取ったりとかしてる。

 被災地に植田選手と一緒に行ったりとかもしてるし。サポーターからしたら「そんなことしても負けたら意味あらへんがな」ってなるかもしれないけど、そこでしっかり結果も出すし。「背中見てください」っていうの、日本人的かな、好きかなぁって思いますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top