フットボールチャンネル

日本代表 8年前

【西部の目】アジアでも射程距離に置かれた日本。UAEはアウェイでも強気に。裏目に出た選手起用

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

裏目に出た大島の先発起用

代表デビュー戦となった大島僚太だが、持ち味が発揮される場面で交代させられてしまった
代表デビュー戦となった大島僚太だが、持ち味が発揮される場面で交代させられてしまった【写真:Getty Images】

 UAEの1点目はカウンターアタックを止められず、吉田がファウルをとられてFKを直接決められている。ファウルの判定はやや疑問だが、カウンターになったきっかけは大島から酒井宏へのパスが弱くてボールを失ったことだ。

 その後も大島は相手のプレスバックでボールを奪われてシュートへ持ち込まれ、後半にはPKも与えてしまった。ワールドカップ予選の初戦で、経験の少ない選手を先発起用したことが裏目に出た。大島は徐々にリズムをつかんで全体的には良いプレーぶりだったが、その前のミスが高くついてしまった。

 PKにつながったUAEの攻撃は、長谷部のミスから始まっている。100試合出場のベテランでもミスはする。ハリルホジッチ監督は、大島の使い方に慎重を期すべきだったのではないか。

 大島を使いたくなる気持ちはわかる。UAEに守備を固められたとき、日本の主な攻め手はコンビネーションになる。本田、香川、清武とともに、コンビネーションで何かを起こせる能力が大島にはあるからだ。相手にもさほど知られていない。ただ、この重要な試合に先発させるリスクもあった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top