フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

磐田が見出した活路。G大阪戦3-0勝利という果実。引き出された前線2人の潜在能力

text by 青木務 photo by Getty Images

川又とアダイウトンの活かし方。再認識した彼らの長所

 適切な守備対応と効率的な攻撃で白星を掴んだ磐田だが、相手の中心選手を抑えつつ味方FWを躍動させた点に、川辺は手応えを感じていた。

「奪った後の質も良かったと思うし、特に井手口(陽介)選手とか倉田(秋)選手を自由にさせないようにしながら、うまく堅碁くんやアダを活かせたと思う。そういう部分で相手をひっくり返して、なおかつ得点にも繋がった」

 集中力の高いゲームを実現し要所で得点を加えるなど、チーム全体が安定したパフォーマンスを見せた。川辺もクオリティを見せ、相手の戦意を削ぐ3点目を演出している。そして、川又とアダイウトンを活かす術も再認識した。スペースを縦横無尽に走った時の彼らは怖いものなしだということを。

「ああいう活かし方が一番いいのかも。2人とも追ってくれるので、今日みたいな形をもっと増やしたい。もっと綺麗に、と今までは思っていた。でもベースはラフなボールを入れつつ、違う形も作っていくのというのもありかなと」

 日本代表5人を揃えるリーグ屈指のビッグクラブから勝利を挙げ、これまでの鬱憤も晴れたことだろう。G大阪の井手口は「前半も後半も、相手のサッカーにしてやられた」と振り返った。強豪の持ち味を封じ、自分たちの特徴を最大限に発揮したこの日のサックスブルーは、ひとつの戦い方を見出したのかもしれない。

(取材・文:青木務)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top