フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【メンバー発表直前】ハリルに提言したい日本代表25選手をFチャン編集部が厳選!【編集部フォーカス】

ロシアW杯アジア最終予選のオーストラリア戦とサウジアラビア戦に挑む日本代表メンバーが8月24日に発表される。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、W杯出場権獲得に向けた決戦にどんなメンバーを選ぶのか。フットボールチャンネル編集部がこれまでの予選の戦いぶりや、最近の活躍を元に招集すべき選手たちを選出した。なお、ハリルホジッチ監督はベンチ入りできる23人よりも多く招集する傾向があるため、今回は25人の選手をピックアップしている。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

GK:順当と言える3名を選定

フランスのメスに所属する川島永嗣
フランスのメスに所属する川島永嗣【写真:Getty Images】

GK:3人
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(G大阪)
中村航輔(柏)

 GK候補はこの3名ではないか。東口、中村共に能力に疑いの余地はないが、今シリーズはW杯出場を決められるかどうかという重要な局面である。

 そうしたシチュエーションを踏まえれば、ブラジル大会予選、本戦ともに守護神として奮闘した川島がピッチに立つのではないだろうか。

 経験豊富なGKが最後尾にいることで、チーム全体が落ち着くはずだ。味方を鼓舞し、安定したセーブで貢献したい。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top