フットボールチャンネル

16歳久保、CM出演はまだ早い。過度の期待を背負わせる不安、注目すべきはピッチ上の姿【宮澤ミシェルの独り言】

シリーズ:宮澤ミシェルの独り言 text by 青木務 photo by Junichi Ebisawa , Getty Images

久保は賢い。だから背負わされてしまうかもしれない

 僕は高校時代、外国人として初めて国体に出場したんだけど、その時におかしくなりかけたことがあるんだ。日本のルールを変えていただいて、国体に出場できるようになったんだけど、それが決まった時からマスコミが毎日取材に来てね。でも、家から学校まで遠いし、練習があるから帰りも遅いから、取材を受けている時間がないわけ。

 それでどうするかと言ったら、行きと帰りの車の中で受けることになった。新聞社さんの社旗が付いているような車で。ハイヤーでの通学だよ。そうしたら3日目くらいに親父が僕に怒ってね。「何やってんだお前。ちゃんと自転車で行け!勘違いするな。テングになってんじゃねえぞ」と。

 勘違いしてしまうような環境だった。練習が終わったら車が待っている。ジュースだなんだと用意されていて、大人も丁寧な態度で接してきて。そうなると、こっちはどんどん偉そうになってくる。

 国体の本大会も宿舎までマスコミが来ていて、そうしたら対戦相手の選手に「お前か、チャラチャラしてんのは」って。試合中は削られたよ。でも、全国にすごい選手がたくさんいるのをそこで知ったんだよね。こんな奴らが全国にはいるんだと。俺がテレビで見ている、高校選手権の決勝に出るような奴らだ。俺、全然ダメだと思って。それで地元じゃなくて、国士舘大学に進学したんだよね。

 久保は勘違いするようなタイプじゃないだろうし、頭もいいから耐えられるんだと思う。コメントの仕方も上手で、親御さんがしっかりしているんだろうね。もしかしたら、そういう賢さがあるから背負わされちゃうのかもしれない。でも、スターとして注目されるのは、本当に試合でバリバリ活躍するようになってからでも遅くないよ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top