フットボールチャンネル

相手を熟知する吉田麻也。元同僚のセネガルエースは「格段に成長している」

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
日本代表の吉田麻也【写真:Getty Images】

 日本代表は22日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けて練習を行った。

 ロシア・ワールドカップまで2ヶ月あまりとなった時点でヴァイッド・ハリルホジッチ前監督が電撃解任され、西野朗監督が就任。ディフェンスリーダーのDF吉田麻也はその影響について、「僕が聞きたいです。まだやってないですからね。戦術的な話はまだあまりしていないですね」と語る。

 西野監督は守備をこれまでの4バックから3バックに変更するのではないかとも言われる。「3枚と4枚で全然違うので、何を変えなきゃいけないって言われるとありすぎて。誰が出るかにもよるし、3バックなのか5バック気味なのかによってもまた変わってくると思うので、やってみないと分からないですね」

「コロンビアに限らずどのチームに対しても、スペースを与えずにコンパクトな守備で粘り強く守ることが大事だと思います」と吉田。「それはワールドカップに限らず、日頃からやっていることの積み重ねが出るので。イングランドでも毎週毎週そういう相手とやってきたので、いつも通りです」

 コロンビアとは2大会連続の対戦となるが、グループ最終戦で勝つしかなかった前回と、初戦で激突する今回では状況が異なると吉田は語る。「(前回は)スペースも多くあったので自由にやらせてしまいましたけど、今回は1試合目でお互いに固さもあるだろうし、難しさもあるだろうし、もっと拮抗した試合になると思います」と見通しを述べた。

 その中で、中心選手のMFハメス・ロドリゲスを止められるかどうかはやはり戦況を大きく左右する。「もちろん彼に対してスペースを与えなかったり、自由を与えなかったりというのが大事になってくるとは思います」と吉田も語った。

 前回大会での対戦経験に加え、吉田は今年3月にもコロンビアの親善試合を観戦。「非常に強いなと思いましたね。テレビで見るとの違って、より相手の情報が明確にインプットされました。見に行く価値があった試合だったと思います」とその印象を語る。

 また、第2戦で対戦するセネガルのFWサディオ・マネ(現リバプール)はかつてのチームメートであり、吉田にとっては特徴を熟知する選手。「いつもジムで一緒だったので、会えるのはすごく楽しみです」とコメントしている。

「向こうも分かっていますから、そこはお互い様かなと。手の内を分かっているというとディフェンスの方が優位かもしれないですけど、サウサンプトンの時より格段に成長していると思うし、乗ってる時の彼はほんとに難しいなと思います」と警戒する様子を見せた。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top