フットボールチャンネル

香川真司「サムライの心配事」「キーマンは長谷部誠&本田圭佑」。独紙が日本代表分析

text by 編集部 photo by Getty Images

20180523_kagawa_getty
日本代表の香川真司(左)と本田圭佑(左)【写真:Getty Images】

 22日付けの独紙『ビルト』は来月開幕するロシアワールドカップ(W杯)に出場する日本代表の特集をしている。

 同紙は「サムライの心配事」と題し最初にボルシア・ドルトムントに所属する香川真司の状況について取り上げている。

「左足首の怪我で長きにわたって欠場していた香川は最終節のホッフェンハイム戦でわずか16分のみの出場となった」とコンディションの不安を心配している。一方で「昨年10月以来の日本代表に選出され30日のガーナ戦のメンバーに入った。ロシアでプレーするチャンスは上がっている」と日本代表の中では多くの経験を積んでいる事もあり本大会のメンバーには選ばれると予想している。また同紙ではヴァイッド・ハリルホジッチ前監督の解任も「緊急事態」と表現し心配事の一つに入れている。

 一方でキープレーヤーとしてフランクフルトでドイツ杯(DFBポカール)優勝に貢献し代表でも通算108試合に出場している経験豊富な長谷部誠の名前を挙げている。また代表のシステムを「4-3-3の超守備的戦術」と予想する中で「2010年と2014年のW杯でプレーしている31歳はW杯通算7試合で3ゴールを決めている」と本田圭佑の決定力にも注目している。

 最後に「FIFAランキング60位の日本はポーランド(同10位)、コロンビア(同16位)そしてセネガル(同28)相手に対し完全にアウトサイダーだ」と厳しいグループリーグの試合になる事を予想している。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top